施設・運転研究所へ

「欅平上部(けやきだいらじょうぶ)」


 欅平下部から竪坑エレベーターで200m登ったところが上部線の起点「欅平上部」である。
 駅施設は全てトンネル内にあるが、上部横坑から屋外に出ることもできる。 当駅は上部線での運用車両の基地としての役割も担っており、蓄電池機関車や客車の充電設備も備えている。 この他、上部線とは反対方向にも、黒部川第三発電所(ヘッドタンク)方面向けの引込線が続いている。


「黒部ルート」と称される、長野県側へと続くルートの案内図。
上部線には定期列車4往復、不定期列車2往復が設定されている。なお、上部線に冬季運休はなく通年運行である。


右手が上部駅務室、奥は黒部川第四発電所・志合谷方面である。
ここから列車が発着するが、欅平下部と同様にホームは存在しない。


駅務室前から竪坑エレベーター越しに黒部川第三発電所(ヘッドタンク)側を臨む。
停車中の車両は機関車、客車ともに充電中である。


上部横坑を出ると見学者向けの展望台が設置されており奥鐘山などを望むことができる。 欅平駅の案内放送が対面の山肌にこだまして聞こえてくるのが、なんとも独特な雰囲気を醸し出す。
また左手に目を移すと、軌道側の横坑口も見ることができる。


inserted by FC2 system