施設・運転研究所へ

「欅平下部(けやきだいらかぶ)」(欅平駅構内)


 本線の終点は欅平であるが、欅平駅降車ホームの奥にある42号トンネルを進んだ先にあるのが欅平下部である。 ここはには本線と上部線の200mの高低差を結ぶ竪坑エレベーターがあり、 上部線への連絡を要する車両がここまで進入してくる。
 定期ダイヤでは2往復の客車と、1往復の貨車が進入してくるのみで、 大部分は上部線との間を行き来する不定期列車の貨車である。  なお、欅平下部は、欅平駅の構内となっており、車両の運転は入換扱いとなっている。 入換には欅平常駐のED(凸)形電気機関車が使用されている。


欅平駅(地上)からトンネルを進んだ山の中にあるのが、ここ欅平下部である。 この写真の撮影場所の背には竪坑エレベーターがある。


2007年 5月撮影 いわゆるホームは存在しない為、乗降には踏み台を用いる。 定期ダイヤで欅平下部へ乗り入れる客車は、ボハフ2576・ボハ2553・ボハ2552の3両のみで、 乗降にそなえて車内、車外ともにドア横にドア開閉スイッチを備えている。
また貨車ではワ形一両が竪坑エレベーターを経由し、宇奈月−黒部川第四発電所前を毎日一往復している。


これが本線と上部線を結ぶ竪坑エレベーターである。
カゴ内部にまでレールが敷設されており、車両をそのまま積載し、 標高600mの欅平下部から標高800mの欅平上部まで一気に駆け上る高速エレベーターである。


inserted by FC2 system