大物車 オシ形 |
ダム、発電所等の建設、保守を主目的として設立された黒鉄には、
大型部品、工事車両、重機等の輸送を目的とした大物車が在籍している。
その姿は他車と違い、ナローゲージらしくない姿をしているが、これこそが黒鉄の真の姿を現す車両ではないだろうか。 |
オシ2 |
オシ2 2007年7月撮影 出平にて 黒鉄最大の貨車である。 |
1925年(大正15年)汽車会社製の大物車で積載量20tを誇る。
これは後年に登場したオシ3の10tを大きく上回り、黒鉄最大である。
アーチバータイプの2軸ボギー台車を2組履き、車体は中央部を落とし込んだ低床式で、
各部はリベットによって組み立てられており、古典的な外観ながらも、
ナローゲージらしくない堂々とした存在感を誇示している。
当車の連結器高さは406mmと、他車の416mmよりも低い。 |
オシ3 |
オシ3 2007年7月撮影 出平にて |
1962年(昭和37年)日本車輌製の大物車。
オシ2と良く似た低床式車体の本格的大物車であるが、積載量は10tであり、オシ2の半分しかない。
車体は溶接主体に組み立てられており、床面は縞鋼板となっていることから、近代的な印象をあたえる。
台車はオシ2とよく似ているが、寸法が若干異なる。 |
車種 | オシ2 | オシ3 |
長 | 9601 | 9120 |
幅 | 1670 | |
高 | 1600 | 1700 |
自重 | 10.50t | 10.00t |
積載量 | 20.0t | 10.0t |
台車ホイールベース | 1219 | 1220 |
車輪径 | 457 |