特殊車 保線車2 |
保線車2 2008年6月撮影 保線車1と比較してスクエアな形状が、いかにも作業用車両という雰囲気を出している。 |
保線車2は、現保線車1の導入以降も使用されていた従来車の代替用として、1999年に協三工業で新製された。 2軸固定の走り装置を有し、ディーゼルエンジンにより自走するのは保線車1と同様であるが、自重が5.6tと増加している。 運転台が右ハンドル、宇奈月方妻面のドア、屋根上の絶縁構造ステージ取付等、主要なレイアウトは保線車1と同様であるが、 非常にスクエアなスタイルとなっているのが特徴である。 車籍を有しており、機関車牽引で列車として走行することが可能である。 保守作業の他、毎日の営業運転開始前の線路巡視に常用されており、目にする機会は多い。 |
車種 | 保線車2 | |
長 | 不明(3500程度) | |
幅 | 不明 | |
高 | 不明 | |
自重 | 5.6t | |
主機関 | ディーゼル1基 詳細不明 |
保線車2 2007年 9月撮影 欅平にて 未明の線路巡視を終え、4列車(定期混合列車)編成に組成されて宇奈月への帰りを待つ姿。 |
保線車2 2007年 9月撮影 欅平にて 宇奈月方妻面にもドアを備えるが、 そのドアに屋根昇降用の梯子、他車併結用のジャンパ連結器が取付されているのが目を引く。 |
保線車2 2007年 9月撮影 欅平にて 日本の鉄道車両としては珍しく右ハンドル車である。 |
保線車2 2007年 9月撮影 下り最終の定期混合列車である53列車に併結されて作業現場へ向かう姿。 このような使用方法も車籍を有すればこそである。 もし車籍を有しない機械であれば、営業列車の運転終了を待って線路閉鎖手続きを行い、自走して作業現場へ向かうことになる。 現地での作業時間確保、関係者の拘束時間等を考えれば、車籍を有することの威力は大きい。 |