特殊車 保線車1 (廃車) |
保線車1 2008年10月撮影 作業に使用されるモーターカーであるが、車籍を有する車両である。 屋根上のステージが目をひく。 |
保線車1は、従来使用されていた保線車の代替用として、1986年10月に協三工業で新製された。 2軸固定の走り装置を有し、ディーゼルエンジンにより自走する。 運転台は車内から見て右側、いわゆる右ハンドルなのが珍しい。 出入り口は両側面の他、宇奈月方妻面にも設置しており、 狭小断面のトンネル内や、橋梁上での乗降・荷役を考慮したものと思われる。 また、屋根上に絶縁構造のステージを取り付けており、架線やトンネル天井等の点検・工事に対応している。 当初は車籍をもたない機械であったが、1999年4月に車籍編入された。 保守作業の他、毎日の営業運転開始前の線路巡視に使用されていたが、 保線車2の登場以降は、あまり姿を現すことがなかった。 2008年シーズンの活躍をもって廃車となった。 |
車種 | 保線車1 | |
長 | 不明(3500程度) | |
幅 | 不明 | |
高 | 不明 | |
自重 | 4.1t | |
主機関 | ディーゼル1基 詳細不明 |
保線車1 2007年7月撮影 新しい保線車2を常用している為、保線車1はあまり姿を現すことがない。 なお手間の茶色の無蓋車は、1999年5月に除籍され機械扱いとなったト201と思われます。 |
保線車1 2008年6月撮影 森石にて 営業開始前、未明の線路巡視を終え、上り一番列車である4列車(定期混合列車)に併結され宇奈月に戻る姿である。 線路巡視には保線車2が常用されるため、保線車1が登場するのは珍しい。 |
保線車1 2008年6月撮影 森石にて 宇奈月方妻面に前面窓のあるドアを有している。 日本の鉄道車両としては珍しく右ハンドル車であるため、このドアは左側にある。 |