ハ形(K形) 客車 |
ハ54 2007年7月撮影 乗降ドアが両側面で千鳥になっているのが異彩をはなつ。 |
ハ形には開放構造のC形と密閉構造のK形、他に上部線用の車両があり、本ページではK形について解説する。 ハ形(K形)客車は密閉車体を持つ2軸客車で、ハ51〜54の4両が存在する。 全車とも開放型客車からの改造により登場したようであるが、その改造場所、時期について文献2と3で記述が異なる。 具体的にはハ51、52に関して、文献2では1970年自社工場となっているのに対し、文献3では1957年ナニワ工機となっている。 なお、ハ53、54に関しては両文献とも1974年アルナ工機と、同一の記述となっている。 余談であるが、事業用車両に関しても細かく解説されている公式HPには、なぜか当形式の解説がない。 車体は鋼製で、両側面に乗降ドアを一箇所持つが、どちらも外側から見て右側への設置、つまり千鳥状の配置である点が特徴である。 車内はロングシートで、ドア部分に折りたたみ式の補助席を備えており、定員は16名。 クロスシート主体の黒鉄で、本形式は上部軌道用客車とともに数少ないロングシートであり、この点でも特徴的な車両である。 定期混合列車で定期運用を持っており、関西電力専用車として運用されている。 |
ハ51 2009年10月撮影 車内はロングシートで、ドア部分に補助席を装備している。 |
車種 | ハ形(51〜54) |
長 | 4530 |
幅 | 1660 |
高 | 2250 |
自重 | 2.20t |
定員 | 16名 |
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新製(貨車) 新製年不明 改造(客車) 1957年自社工場ないし1970年ナニワ工機 | ||
新製(貨車) 新製年不明 改造(客車) 1957年自社工場ないし1970年ナニワ工機 | ||
新製(貨車) 新製年不明 改造(客車) 1974年アルナ工機 | ||
新製(貨車) 新製年不明 改造(客車) 1974年アルナ工機 |