EHR形 電気機関車 |
EHR101(手前)・102(次位) 2007年7月撮影 黒薙にて |
EHR形電気機関車は、EH形からの改造により、1993年(平成5年)に登場した。 その形式と姿から、国鉄・JR貨物のような1両2車体8軸駆動であるようにイメージされるが、 実際には片運転台4軸駆動車の背合重連機であり、それぞれが単独で走行することも可能である。 |
EH形 EH101・102 (EHR形への改造により消滅) |
EH形は、1974年(昭和49年)黒鉄最強の出力を誇った凸型機ED15・16の主電動機を利用して登場した箱型機である。 前述のとおり、片運転台4軸駆動車となっており、長編成列車の重連牽引を見据えた仕様である。 車体構造等は既に登場していたED(18〜)形に準じており、これを片運転台としたと考えればよい。 欅平向が101、宇奈月向が102であるが、車内の機器配置は102が他の箱型機と同様の構成で、 101はこれを逆向きにした構成になっている。 外観的には、前面がED(18〜)形と違い、重連用のジャンパ栓や空気管が無いため、スッキリとした姿となっている。 装備・能力の面では、主電動機出力42kw×4、ギア比78:14=5.57、自重15.5tで、 主電動機出力以外はED(18〜)形と同一であった。 昭和50年度 鉄道友の会ローレル賞を受賞、製造メーカーは日立製作所である。 |
EHR形 EH101・102 |
EHR形はEH形の改良タイプであり、1993年に改造により登場した。 改造内容は、ED(18〜)形・EDM形のEDR化改造と同様の高速化を目指した内容であり、 装備を見ると、主電動機は種車のままで出力42kw×4、ギア比は74:18=4.11と高速化、自重は17.9tへ増加しており、 EDR形とおおむね同仕様となっている。 2両の背合重連で運用されている事は既に述べたが、EDR形との重連も可能である。 |
先頭EHR101 次位EDR24 2008年11月撮影 EDR形との重連で運転することも可能である。 |
趣味的にみたポイント |
■前面窓の一枚ガラス化 EDM・EDR形と同様であるが、登場時に左右2枚であった前面窓が1枚窓に変更されている。 |
写真撮影 JS3VXW様 左手前EH102 右奥EH101 1988年11月15日 撮影 EHR形への改造前、EH形時代の姿である。左右2分割の前面窓など、オリジナルの形態である。 |
車種 | EH形 | EHR型 | |
長 | 6900 | ||
幅 | 1662 | ||
高 | 2730 | ||
自重 | 15.5t | 17.9t | |
駆動方式 | 釣り掛け式一段減速 78:14=5.57 |
釣り掛け式一段減速 78:18=4.11 | |
主電動機 | HS-102Hrb 42kw 4基 | ||
定格牽引力 | 不明 | 不明 | |
定格速度 | 不明 | 不明 | |
牽引定数 | 33t |
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新製1958年 4月 ED15 改造1974年 6月 EH101 改造1993年 4月 EHR101 | ||
新製1958年 4月 ED16 改造1974年 6月 EH102 改造1993年 4月 EHR102 |