DD(22・23)形 ディーゼル機関車 |
DD22 2008年8月撮影 |
DD(22・23)形ディーゼル機関車は、箱形両運転台構造を持つ本線用ディーゼル機関車である。
製造メーカーは協三工業で、DD22が1979年(昭和54年)、DD23が1985(昭和60年)に登場した。 DD22とDD23で側面のラジエター開口部の配置などが大きく異なり、内部の機器構成なども違うことがわかる。 ただ、DD23に関する資料が無い為、以下の解説はDD22についてのものであることをご了承頂きたい。 主機関は1機、トルクコンバーターは3段変速で、 動力伝達は台車枠に取付の最終減速機へはプロペラシャフト、さらに車軸へはチェーンとなっており、4軸全てを駆動する。 最高速度は他の本線用電気機関車と同様に25km/mで、除雪等の作業を考慮して最低速度2km/mでの連続運転も可能となっている。 定期運用は持たず、非電化の黒薙支線への列車牽引や、保守および冬季運休期間前後の作業用などに使用される。 また、電車線を停電しての特大貨物(限界外貨物)列車の牽引も重要な任務である。 以前はロータリー除雪車を推進しての除雪作業にも使用されたが、現在除雪作業は自走可能な除雪車SP1により行われている。 2000年にはDD23が事故により大破し、翌2001年に廃車となった。 |
車種 | DD22・23 |
長 | 7780 |
幅 | 1676 |
高 | 2438 |
自重(運転整備重量) | 17.0t |
主機関 | いすゞ E120 TGM-S ディーゼル機関 1基 水冷・4サイクル・直噴・縦型直列6気筒12023cc・過給機付 214PS/2000rpm 1時間定格 208PS/2000rpm 連続定格 |
変速機 | トルクコンバーター 岡村 3要素、1段2相形、ワンウェイクラッチ付水冷 トランスミッション 油圧切換付前後進3段形 歯車比 前進 後進 1速 3.46 3.48 2速 1.77 1.78 3速 0.77 0.775 |
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新製1979年 協三工業 | ||
新製1985年 協三工業 廃車2001年 |