BB(1〜)形 蓄電池機関車 |
BB5 2007年 6月撮影 黒部市 農村公園8号にて 上部線で運用されていた車両であるが、廃車後は市内の公園で展示保存されている。 |
BB(1〜)形蓄電池機関車は1937年神戸製鋼所製の9t級蓄電池機関車である。 2軸固定の走り装置を有し、主電動機出力24.62kw×2基、蓄電池は2V×108セルで216V-480Ah、 フル充電で約40km走行可能となっている。 ブレーキ装置は手ブレーキのみで空気ブレーキは装備しないが、ブレーキ管の引き通し配管を有している。 車体高さは1980mmと低いが、運転台床は台枠下部に落とし込まれており、見た目よりも内部の高さは確保されている。 車体寸法ならびに蓄電池を取外した重量は、欅平の縦坑エレベーター通過を考慮したサイズとなっている。 既に廃車となったBB3・5は関西電力の私有機で、上部線で運用されていた。 現在は通常の列車牽引に使用されることは無いが、電車線を停電しての保守作業を主に活躍している。 |
車種 | BB形 |
長 | 4700 |
幅 | 車体本体1530 蓄電池部1630 |
高 | 1980 |
自重 | 9.0t |
主電動機 | KEGG 24.62kw 2基 |
定格牽引力 | 不明 |
定格速度 | 不明 |
牽引定数 | 不明 |
|
写真なし | 新製1937年 | |
新製1937年 | ||
新製1937年 廃車?年 | ||
新製1937年 廃車?年 |
BB5 2007年 6月撮影 黒部市 農村公園8号にて 運転台が台枠に落とし込まれた構造になっているのがわかる。 |