ハ(170〜)形 客車 |
左から ハ175・174・173・172・171 2008年8月撮影 欅平上部にて 欅平上部にて充電中の姿。各社の車内にケーブルが延びている。 |
本線にも開放型、密閉型2種類のハ形客車が存在するが、
本ページでは現在上部線で運用されているハ(170〜)形について解説する。 資料がなく詳細不明であるが、1998年〜2006年にアルナ工機、アルナ車両で新製され、 170〜179の10両が在籍する模様。 2軸固定の走り装置に密閉耐熱構造の車体を有し、ブレーキ装置は空気ブレーキの他、手ブレーキを備える。 乗降ドアは片側の側面に1箇所のみで、手動開閉式、ロック機構等はない。 ドアの位置は欅平構内基準で谷側、黒部川第四発電所前よりとなっている。 車内はロングシートでドア前に折り畳み式の補助席を備え、定員は12名。 現実には12名の乗車は困難な広さで、見学会では1両あたり10名程度までの乗車とし、 補助席にはガイドが着席する。 冷暖房装置は装備しないが、換気装置として妻面に手動開閉式のベンチレーターを備えている。 上部線の高熱隧道区間を走行するため、車体は耐熱構造となっているほか、 ブレーキ弁装置等を車内シート下に取り付けており、床下機器は最小限として腐食に留意している。 室内灯の電源も車内に装備したバッテリーとなっており、 欅平上部では車内にケーブルを引込んで充電する姿を見ることができる。 装備面での最大の特徴は窓ガラスに取り付けられたワイパーがある。 このワイパーは手動式で、ドアおよび戸袋窓を除く全ての窓ガラスに装備されているが、 車外、車内、両方にブレードが付いているユニークな構造である。 これは気温の低いトンネル内では車内が曇り、逆に高温多湿の高熱隧道では車内が曇ることへの対策である。 |
車内はロングシートであるが非常に狭く、低い天井が視覚的にも狭い感じをあたえる。 ドア付近には補助席をそなえている。写真では人物の影になって見辛いが、妻面には手ブレーキハンドルがある。 |
特徴的なワイパー 手動操作で、車内、車外、両方を一度に拭くことができる。 |
車種 | ハ形(170〜179) |
長 | 不明 |
幅 | 不明 |
高 | 不明 |
自重 | 2.03t |
定員 | 12名 |
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